2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある用ハンドル

私たちがしていることには、なんでも興味を持つあるは、 運転にも、とても興味を示しました。 ※こちらのイラストは、走行中ではありません。 そんなあるのためにと、みーくんが、 チャイルドシートに、ある用のハンドルをつけてくれました。 我が家の車には…

知らない方からの応援

あるは随分長い時間歩けるようになりましたが、 突然に、もう歩きたくないと、抱っこやおんぶをせがまれることもありました。 あれは、夕方に、少しだけ公園に散歩に行った時のことでした。 歩きたくないの合図が出ました。 あるは、大きく生まれました。 と…

あるの芸術作品

洗濯物を取り込んで畳み始めると、 あるもお手伝いをしてくれるようになりました。 皺にならないみーくんの作業着や、 皺になっても差し支えのないタオルなんかをあるにお願いしました。 楽しそうに、見様見真似で、洗濯物を畳んでくれたあるは、 物凄く小さ…

あるペース

洗車のために、みーくんがバケツに水を汲みました。 それを見つけたあるは、 バケツに近寄って行き、水面を叩いて遊び始めました。 それはそれは、楽しそうに、水面を叩いて遊んでいます。 水面を叩けば、水しぶきが掛かる。 大人になった私たちにとって、そ…

初めての海

あるを初めて、海に連れて行きました。 春の頃でしたので、水遊びは出来ませんでしたが、 波打ち際まで連れて行くと、 波の音が怖かったのかも知れません。 泣きながら、波から逃げるように走って行ってしまったのは、 今でもよく覚えているシーンです。 怖…

久しぶりの外で

あるが風邪を引いてしまいました。 熱も出ました。 やはり、風邪が治るまでは外には出さない方が良いだろうかと、 熱が下がっても、暫くの間、家の中で静かに過ごしました。 漸く元気になり、久しぶりに外へ遊びに連れて行くと、 あるは、その喜びを全身で表…

新しい言葉

みーくんの両親は、遠方に住んでいるため、頻繁に会うことは出来ませんが、 あるが1歳を迎えた春、みーくんの両親と一緒に、 大きな公園へ遊びに行く機会がありました。 この日は、みーくんのお父さん(以下パパじいちゃん)が、 あるとたくさん遊んでくれま…

偶然の瞬間

デジカメを購入し、これまでよりも、たくさんの写真を撮るようになりましたが、 たくさん写真を撮っていると、 時々には、笑ってしまうような写真が撮れてしまうこともありました。 そんなおもしろ写真の中で、特に私たちのお気に入りだった写真は、 ホラー…

知らない方と手を繋ぐある

もしも、あるが大きくなるまで、 私が側にいることが出来なかったとしても、 皆から愛されて育つことが出来ますように。 万が一のことを考えたのは、 あるが生まれてから間も無くの頃だったと思います。 あるが人見知りをしないように、 出来るだけたくさん…

おばあちゃんとある

私のおばあちゃんの家に、あるを連れて行く機会があったのは、 あるが1歳の頃でした。 この日が、おばあちゃんとあるの初めての対面です。 いい子だね いい子だねと、あの日のおばあちゃんは、あるをたくさん褒めてくれました。 特に、何か良い行いをしたわ…

買う

あるが、『買う』という言葉を覚えたのは、 先輩と一緒に、食事へ出掛けた日のことでした。 私が支払いをしている間に、 レジ付近にあるおもちゃコーナーで、車のおもちゃを見つけたあるに、 先輩が、おもちゃをプレゼントしてくれました。 あれからでした。…

初めての滑り台

これまで、あるが滑り台を滑る時には、 みーくんか私と一緒に滑っていましたが、 初めて、1人で滑らせてみることにしました。 みーくんがあるを滑り台の上まで連れて行き、 私は滑り台の下にスタンバイです。 とても短い滑り台ですが、 初めてひとりで滑った…

どれも最高の1枚

あるが生まれて2回目の初夏、 パソコンとデジカメを購入しました。 使い捨てカメラで写真を撮る時には、最高の1枚を残さねばと、 シャッターチャンスを狙っての撮影でしたが、 後で消すことが出来るデジカメでは、たくさんの写真を撮りました。 携帯電話のカ…

鯉のぼり

あるの初節句は、1歳を過ぎてから行いました。 ある見てごらん 鯉のぼりだよ 鯉のぼりを見て、本当に喜ぶようになるのは、もう少し先のことですが、 初めて見た鯉のぼりを指差して、 嬉しそうにしていたあるも、可愛かった姿でした。 この年からの毎年、 ゴ…

救われた言葉

あるは、この世界に生まれてから、まだ数百日。 この世界のもの全てが、あるにとって、初めて見るものばかりです。 なんでも触ってみたい。 こんな好奇心を持つことも、今思えば、 順調に成長している証拠だったのだと思います。 家の中には柵がありましたの…

何気ない日常の中の1枚

携帯電話にカメラ機能がついたのは、いつからだったでしょうか。 携帯電話で写真を撮ることが出来るというのは、 本当に便利だなと、改めて感じています。 私が初めてカメラ機能が付いた携帯電話を買ったのは、 あるが生まれてから、どれくらいが経った頃だ…

動物園

初めてあるを動物園へ行ったのは、お座りが出来るようになった頃でした。 あの頃のあるは、様々な動物たちをじっと見つめるだけでしたが、 1歳を過ぎてから、再び、動物園へ連れて行くと、 あの頃とはまた違った反応を見せてくれました。 色々な動物園を指…

真似る時期

少しずつ、色々なことを覚えきたあるは、 みーくんや私がしていることに興味を持つようになりました。 髪型をセットする私たちを真似て、あるも自分で髪を整えてみます。 そして時には、鏡を見ながら、髪をセットしてみたり。 こうして、周りの大人の仕草を…

お気に入りのタオル

あるが生まれた頃から、掛けてあげていたお花柄のタオルがありました。 タオルを掛けてから、お布団を掛けてあげるような感じです。 あるが上手に歩けるようになってから、 どのくらいが経った頃からだったでしょうか。 一時のあるは、このタオルといつも一…

あるの肌と私の肌

小さい子って、肌が綺麗ですよね。 私の半径30cm内にあるがいることが常だったあの頃は、 あるの顔をとても近くで見る機会がとても多くありました。 あるって、肌が綺麗だなぁ あるの顔を間近で見た後で、 鏡に映る疲れた顔の自分の姿に、ギョッとしながら、…

初めての靴

1歳を過ぎ、随分と上手に歩けるようになりました。 そろそろ靴を履いて外も歩けるかな。 あるが生まれて2回目の春を迎える頃、初めての靴を買いました。 歩くよりも、言葉の方が少し早かったあるは、靴を履かせると、 生まれて初めて靴を履いた日に、 とても…

あるが初めて選んだおもちゃ

ある日、3人で買い物へ出掛けた日のことでした。 これね、あるが選んだんだよ 私が買い物をしている間に、あるの面倒を見てくれていたみーくんは、 とても嬉しそうに、ゴミ収集車のおもちゃを見せてくれました。 それまでは、私たちがあるのおもちゃを選んで…