手を見つめるある

いつの頃からか、

あるは、自分の手をじっと見つめるようになりました。

この頃から、目が覚めても、

暫くの間、泣かないことが増えてきました。

f:id:emiblog8:20211119114643j:image

目が覚めたら、まずは、自分の手を見つめてみる。

そうして、飽きたところで泣くという新しいルーティンが始まったのです。

 

起きても泣かずに、あるなりに楽しんでいてくれる様子に、

少し楽になったななどと呑気なことを考えていましたが、

思えば、この頃に気付くべきだったのです。

起きても泣かない子が、少し大きくなったらどんなことをするのかを。

 

ここからもう少し先で、ヒヤリとする事件が起きることなど知らずに、

私は、自分の手を見つめるあるの姿を微笑ましく思うばかりでした。