ひとりで立ち上がった日

寝返りができるようになったら、

ずり這い、ハイハイと、順を追って成長するものなのだと思っていました。

ですが、あるはなんだか違うようです。

 

これは、あるが、寝返りに慣れ始めた頃のことでした。

f:id:emiblog8:20211129190318j:image

うつ伏せになって、少しだけ背伸びをするような格好で、

何があるのかな?とでも言いたげな顔をしながら、

テーブルの上をじっと見つめています。

f:id:emiblog8:20211129190335j:image

そうして、テーブルの上にそっと、手を置きました。

f:id:emiblog8:20211129190351j:image

まさか、立ち上がろうとしているの?

いやいや、まさかね。

それはまだまだ先の話だよ。

 

そう思いながらも、黙って見守っていると、

ほんの一瞬でしたが、自分で立ち上がったのです。

 

f:id:emiblog8:20211129190406j:image

この後、すぐに転んでしまいましたが、

この出来事には、とても驚きました。

 

子育てとは、本当にいつでも驚きの連続だと思います。

 

あるが、いつでも私たちの予想を遥かに超える行動を取るのは、

思えば、この頃からもう、始まっていたんだなと、

改めて、振り返ってみると、幼い頃の中には、

たくさんの今へのヒントが隠されていたようにも思います。