二十歳になれば皆、同じ

今でこそ、インターネットの世界は、とても身近なものになりましたが、

あの頃の私は、インターネットとは縁遠く、

周りの人から話を聞いたり、本から必要な情報を得ていました。

f:id:emiblog8:20211130172505j:image

妊娠期は勿論のこと、

あるが生まれてからは、

同じ頃に生まれた子たちは、とんなことが出来るのだろう、とか、

どんな遊びをしているのだろう、とか。

育児に関する雑誌を読んでは、

間もなくあるもこんな感じのことをするのかなと、思い描いてみたりもしました。

 

ですが、あるは、私が思い描いていた感じとは、なんだか違いました。

特に眠る時間が、です。

 

周りの人達から話を聞く度に、そして、本を読む度に、思っていました。

え?なんで他の子は皆、一晩眠るの?と。

 

あるが初めて4時間連続で眠ってくれたのは、床上げの頃のことでしたが、

あれから、ずっと、4時間以上は眠ってくれませんでした。

いつまで経っても、最長4時間程で目を覚まして泣くのです。

 

どうしてあるは眠らないの?

え?もしかして、ナポレオンか何かなの?

f:id:emiblog8:20211130172525j:image

ナポレオンの赤ちゃん時代についての知識はありませんが、

ナポレオンのお母さんも、赤ちゃんナポレオンを育てるのは、

大変だったのかも知れないななどと、こんなことを考えたりもしていました。

 

今よりもずっと得られる情報が少なかったあの頃の私は、

疑問を持ったり、時に悩んだりしながらも、やがて辿り着きました。

 

今は眠る時間が短くても、

これから先、言葉を話すのが遅かったとしても、

歩き出すのが遅かったとしても、

二十歳になれば皆、同じだろうなと。

 

違うのは、好みや性格であって、その頃にも、

今と全く同じ悩みを抱えていることなど、きっとないのだろうと思いました。

そうして、私は、育児に関する本を読むことを辞めました。

 

あるはあるです。

ゆっくりでも、早くても、あるのペースで成長してくれればそれで良い。

こんな考えに至りました。

f:id:emiblog8:20211130172550j:image

でもまさか、一晩眠ってくれる日が、

ここから随分先だなんて、

あの頃の私は、考えもしませんでしたけれど・・・。

 

 

emiblog8.hateblo.jp