絶対に笑ってはいけない時間

あるがどんなに面白い言葉を話そうとも、

絶対に笑ってはいけない時間がありました。

 

それは、夜の寝かしつけの時間です。

f:id:emiblog8:20220517195220j:image

眠る前になると、あるがひとりでお話しをするようになったのは、

いつの頃からだっただろう。

 

お布団に入り、寝かしつけを始めると、

やがてあるは、ボーッと一点を見つめながら、言葉を話します。

 

初めは自分の知っている言葉を。

f:id:emiblog8:20220517195234j:image

f:id:emiblog8:20220517195248j:image

f:id:emiblog8:20220517195258j:image


そして、知っている言葉を出し尽くすと、

初めて聞く言葉を話し始めるのです。

f:id:emiblog8:20220517195315j:image

f:id:emiblog8:20220517195323j:image


絶対に笑っちゃ駄目!

 

自分にこう言い聞かせるほどに、

笑いが込み上げてしまうのは何故なのでしょうか。

 

口を押さえて、必死に笑いを堪えた時間もありました。

f:id:emiblog8:20220517195353j:image

堪え切れずに笑ってしまえば、待っているのは、あるの覚醒です。

 

眠りに就きそうだったあるが、

パチッと目を開き、満面の笑みでこちらを見つめるのです。

f:id:emiblog8:20220517195409j:image

時々には、堪え切れずに笑ってしまって、

寝かしつけのやり直しなんてこともありましたが、

今、思えば、あの頃の時間もまた、

とても楽しくて、少しだけ苦労したほんのひと時の時間でした。