出会った絵本

立ち上がることを覚え、歩くことを覚えたあるは、

いつの間にか、走ることだって上手に出来るようになりました。

f:id:emiblog8:20220526200426j:image

日々の生活の中、危険のないように心掛けてはいましたが、

動きが活発になったあるに、

私たちの『危ないよ』は、ちゃんと伝わっているのだろうかと、

時々、不安に思うことがありました。

 

そんな時、危険を教えてくれる絵本に出会いました。

 

窓から身を乗り出したら危ないよ

急に道路に飛び出したら危ないよ

 

こんな内容の絵本でした。

f:id:emiblog8:20220526200435j:image

絵本だから、伝わることもあるのかも知れません。

 

この絵本を読んであげると、あるは何故だか、

泣き出しそうな顔をして、じっと絵を見つめているのです。

f:id:emiblog8:20220526200444j:image

あるにこの絵本を読んであげた時間は、

私たちの言葉よりも、絵本の方がより伝わりやすいこともあるのだと、

こんなことを学んだ時間となりました。