お片付けも楽しく

あるが、おもちゃを散らかし放題で遊んでいます。

f:id:emiblog8:20220605195900j:image

あるの仕事は遊ぶこと。

そして、部屋中を散らかすことも、

その一部とも言えるのかも知れません。

 

さて、ご飯の前に、お片付けをしたいと思います。

 

ある。お片付けしようね。

f:id:emiblog8:20220605195912j:image

あるに声を掛けてみますが、お片付けをしようとはしません。

 

ほんの少し前までは、お片付けも楽しんでいましたが、

f:id:emiblog8:20220605195923j:image

これもまた、あるが成長した証拠なのだと思いました。

 

そこで思いついたのは、

f:id:emiblog8:20220605195934j:image

あるくーん!こんにちは!

僕と一緒にお片付けをしようよ!と、

お人形を使ってあるに声を掛けるということでした。

 

いつもとは違う調子の私の声に振り向いたあるは、

お人形と一緒に、楽しそうにお片付けを始めたではありませんか。

f:id:emiblog8:20220605200002j:image

子育ては、親育て。

こんな言葉がありますが、本当に、

あるの成長と共に、

私たちも常に成長させて貰っていたなと、あの頃を振り返りました。