しりとり絵本

f:id:emiblog8:20220821181349j:image

あるが真剣な眼差しで、

紙を切ったり、セロテープを貼ったり、

そして、絵を描いたりと、何やらとても忙しそうにしています。

f:id:emiblog8:20220821181401j:image

あるが作っていたのは、しりとり絵本。

 

本を開くと、絵が描いてあります。

 

次のページをめくってみると、

また別な絵が描かれています。

f:id:emiblog8:20220821181422j:image

リス

スズメ

メダカ

カメ

 

例えば、こんなふうに、

しりとり順に絵が描かれたとても楽しい絵本でした。

 

あると一緒にしりとりをしながら、ページをめくっていくと、

見たこともない不思議な生き物が出てきました。

f:id:emiblog8:20220821181439j:image

ある?これはなに?

 

これはね、キリギリス

あるね、キリギリス知らないの

だからこれにしたんだ

 

言葉は知っていても、それがどんなものか知らない。

でも、何かの生き物であることだけは、なんとなく分かっていたのでしょう。

 

またひとつ、あるがまだ知らないことを見つけました。

 

ですが、分からないなりに描いたあるのキリギリスは、

なんだかとても可愛くて、一目で気に入りました。

 

あるが初めて作った世界に一冊しかないこの絵本は、

今でも私の宝物です。