壁抜けの術

幼稚園からのお便りをクルクルと丸めたものを手に持って、

嬉しそうに幼稚園バスから降りてきたある。

 

ママ!見て!

これはね、幼稚園からのお便りだけれど、
忍者の巻物にもなるんだよ。

f:id:emiblog8:20220918192526j:image
大きくなったら忍者になりたいと夢見たあるが、

手裏剣の次に手に入れたアイテムは、忍者の巻物でした。

 

これがあれば、壁抜けの術が出来るんだよ。

 

バス停からの帰り道は、新アイテムのことで頭がいっぱい。

そうして、

帰宅早々に、壁抜けの術を試してみたいと言い出したのでした。

 

忍者になることを夢見たあるに、

壁抜けの術は使えないんだよとは、私には言えませんでした。

 

それでも止めた方が良いのか、見守るべきなのか、

迷う私を他所に、襖へ思いっきり突進して行ったある。

f:id:emiblog8:20220918192605j:image

当然の如く、襖にぶつかり尻もちをついたあるは、

痛そうな顔をしながらも、
何故、壁抜けの術が使えなかったのかの方が、重要だったのだと思います。

f:id:emiblog8:20220918192619j:image
泣くこともせずに、

不思議そうに巻物と襖を交互に見つめたあの時のあるに、

私はどんな言葉を掛けるのが正解だったのでしょうか。

 

 

emiblog8.hateblo.jp