初めての夏休み

初めての夏休み初日には、

雨が降ったことを今でもよく覚えています。

窓の外で降り続く雨を見つめながら、ふと蘇ったのは、

幼かった頃の私の記憶でした。

 

長靴を履いて、水溜りの中を歩く。

これは、幼かった頃の私の雨の日の楽しみ方でした。

 

思いついたら、外に出てみよう!

あの遊びは、水溜りが大きければ大きいほど、楽しい遊びなのです。

雨が降り続いたあの日は、絶好のチャンスの日でした。

 

傘を差して、近所の公園へと出掛けてみると、

そこはしんと静まり返っていました。

 

あると私の2人だけの世界。

貸し切りの広い公園で遊べるだなんて、とても贅沢ではありませんか。

 

出来るだけ深くて、でも、長靴の高さよりも少しだけ浅い水溜りの中を歩くのが、

この遊びを最大限に楽しむポイントです。

f:id:emiblog8:20221004200853j:image


あると一緒に傘にあたる雨の音を聞いたことも、

思っていたよりも、あるがこの遊びを気に入って、

とても楽しんでくれたことが嬉しかったのも、

あの日の大切な思い出です。