小さな背中

仲良しのはるくんと一緒に出掛けた日に撮った、

1枚の写真を見つけました。

f:id:emiblog8:20221024070734j:image

真っ直ぐに続く畦道で、

私たちの少し先を歩く2人の後ろ姿を撮ったものです。

 

この子たちもいつかは、巣立つ日が来るんだな。

大きくなった背中に、いつでも帰ってきなさいと、

そんなふうに声を掛ける日が来るんだろうな。

 

楽しそうにお喋りをする2人の小さな背中をカメラの画面越しに見つめながら、

ふと、こんな気持ちになった瞬間にシャッターを押したこと、

今でもよく覚えています。

 

それまでは、ずっと一緒だよ。

 

ずっと先の未来を想像して、

ほんの少し、寂しい気持ちになってしまったことも、

あの日の大切な思い出です。