幼稚園からの電話

幼稚園へ入園したばかりの頃のあるは、体調を崩すことが多く、

とても心配していましたが、

気が付けば、随分と丈夫になり、時々には風邪を引きながらも、

元気に過ごす毎日を送っていました。

 

そんなある日、突然に、

幼稚園から電話が掛かってきたのです。

 

あるくんが熱を出しています。

お迎えに来てください。

 

こんなことは初めてです。

 

今朝はとても元気だったのに。

私は、あるの体調の悪さを見落としてしまっていたのだろうかと、

自分を責めたい気持ちになりながらも、急いで幼稚園へと向かいました。

 

教室へと迎えに行くと、あるは、

おままごと遊び用のお布団に横になっていました。

 

よく見ると、お友達と一緒にお布団に入っています。

 

そうして、私の姿を見つけたある。

笑っているではありませんか。

f:id:emiblog8:20221105190300j:image

お友達と一緒に、

おふざけしながら笑っているではありませんか。

 

あの日のあるの笑顔には、心底ホッさせられました。

 

家に帰って改めて熱を測ってみると平熱。

子供はすぐに熱を出すとも聞いたことがありましたが、

あるは、こんなことは初めてでした。

 

因みに、このお友達のお母さんも、

熱があるとの連絡を受けて迎えに行ったのだそうですが、

同じく、家に帰って熱を測ってみると平熱だったようです。

 

あの日の熱は、一体、何だったのか、謎ですが、

きっと、熱が上がってしまうほどに、

楽し過ぎたことがあったのだろうなと振り返っています。