卒園式

時が経つのは、早いものです。

あるの卒園の日がやって来ました。

 

名前を呼ばれると、

立派に返事をして、立ち上がったあるの姿は、今でもよく覚えている姿。

f:id:emiblog8:20221121173930j:image

大きくなったね。

胸の中でこう語りかけながら、あるの姿を見守りました。

 

幼稚園生活の中、

あるが初めて仲良しになったお友達は、はるくんでした。

 

初めての幼稚園の行事で、あるの写真を撮った日も、

卒園式の日も、はるくんとあるが仲良く手を繋いだ写真が此処に残っています。

f:id:emiblog8:20221121173940j:image


はるくんもあるも、

たくさんのお友達と遊ぶけれど、

気が付けば、2人は必ず一緒にいるのだと、

いつか、担任の先生がこんな話を聞かせてくれたことがありました。

 

初めは別々なことをして遊んでいても、

最後は自然と一緒にいる。

 

幼稚園生活の中、

あるにも、そんな素敵なお友達が出来ました。

 

卒園式が終わり、皆で写真なんかを撮りながら、

お友達とふざけながら笑い合ったある。

 

思いっきり笑いながら、

お別れを惜しんでいるようにも思えましたが、

そろそろ帰ろうかの私たちの声に、

じゃぁねー!と、

また明日からも幼稚園生活が続くのかのように、

サッパリとしたお別れだったことも、印象的な卒園式でした。

f:id:emiblog8:20221121173956j:image

お別れを惜しんで、惜しんで、

惜しみきったら、笑顔で前を向く。

 

それは、あるなりの、

初めてのお別れとの向き合い方であったのかも知れません。

f:id:emiblog8:20221121174007j:image

ある。卒園おめでとう。

素敵な思い出が、たくさん出来たね。

 

 

emiblog8.hateblo.jp