変わらない道筋

例えば、理科の授業で使う透明半球。

f:id:emiblog8:20230108170739j:image

それから体育の授業や運動会なんかで使うカラーコーン。

f:id:emiblog8:20230108170748j:image

これらを頭に被ってみたくなるのは、

小学生の特徴とも言えるのでしょうか。

 

どんなに時代が変わっても、私たちの時代と変わらないものがあり、

そんな変わらないところを見つけると、懐かしさと共に、

何故だか、嬉しさにも似た感情を見つけました。

 

遊び方や使う言葉。

時代と共に様々に変化していきますが、

こうして自分の子供時代と比べてみると、

どんな時代の子も、

共通の道筋を辿って成長するものなのかも知れません。

f:id:emiblog8:20230108170815j:image

大人になってから、もう一度、

透明半球を頭に被ってみた日の私は、小学生だった頃を思い出しながら、

そんなことを考えていました。