あるに携帯電話を持たせる決断

小学校へ上がってからのあるは、学童保育でお世話になっていましたが、

学童保育は、3年生で卒業となります。

 

4年生からは、学校が終わったら、

自分で帰宅して、鍵を開けて家に入ることになりますが、

学校から帰ったあるが、

そのまま家の中で過ごすことなど、まず有り得ないでしょう。

 

ランドセルを家に置いたら、そのまま遊びに出掛ける。

こんな流れが日常となるのだと思いました。

f:id:emiblog8:20230121174452j:image


学校が終わってからのあるが何処にいるのか、

分からないことも、きっと増えてくるのでしょう。

 

念のため、あるに携帯電話を持たせよう。

 

私たちがこう決断したのは、

あの、3.11の地震があったからでした。

あの地震では、私たちが住むこの辺りでも、かなりの被害がありました。

f:id:emiblog8:20230121174515j:image


あるが4年生になったのが、

あの地震の直後であったこともあり、我が家では、迷うことなく、

あるに携帯電話を持たせる決断をしました。