あの朝

幼稚園行かない!

 

あの日の朝のあるは、突然に、

絶対に幼稚園へは行かないと主張し、

バス停までの道のりにある電柱や看板にしがみついて、

決して歩こうとはしませんでした。

 

意地悪をする子がいるから、もう幼稚園へは行きたくない。

 

泣きながらこんな主張を続けるあるの姿に胸が痛みながらも、

心を鬼にして、バス停まであるを引きずりながら連れて行きました。

強くなりなさいと。

 

私たちは、いつまでも、あるを守ってあげられるわけではありません。

ひとりで歩む強さを身に付けていかなければならないのです。

 

漸く、バス停へと辿り着き、お迎えのバスが来ると、

引率の先生が、嫌がるあるをバスに乗せてくれました。

f:id:emiblog8:20220930193155j:image


先生に抱かれて、涙を流しながらバスに乗って行ったあの日のあるは、

一度も私を見てはくれませんでした。

 

そんなあるが乗ったバスを、涙を堪えて見送ったあの日の朝は、

あるが生まれてから初めて経験したとても辛かった朝でした。

 

思い返してみれば、あれは、

親としての初めての試練であったのかも知れません。

 

バス停からの帰り道、堪えることが出来ずに、

ひとりで泣きながら帰宅したことは、

誰にも話すことなく、ずっと胸の中にしまっていた苦しかった時間。

 

あの日のことを振り返り、また別な判断もあったのではないかと、

この頃とは違う別な視点を見つけることが出来たのは、

ここからずっとずっと先のことでした。

 

 

www.emiblog8.com