11歳のお誕生日

もう少し、 ゆっくり成長してくれてもいいんだけどな。 これは、あるが11歳のお誕生日を迎えた喜びの言葉と共に綴ってあった、 あの頃の私の言葉です。 相変わらず目紛しく過ぎ行く日々だったけれど、 それでも、思えば随分、楽になったなと、 ふと、それま…

初めてのスノーボード

みーくんの趣味はスノーボードです。 あるが生まれるまでは、 頻繁にスノーボードへ出掛けていたみーくんですが、 あるが生まれてからは、 スノーボードへ出掛けることがなくなりました。 行ってきて良いんだよ。 私のこんな言葉に頷きながらも、 私たちを置…

小さなサンタさん

クリスマスの朝、目を覚ますと、 みーくんと私の枕元それぞれに、 プレゼントが置いてありました。 とても驚きましたが、どうやら私たちの元に、 小さなサンタさんが来てくれたようなのです。 パパにもママにもサンタさんが来てくれて良かったね。 あの日の…

インフルエンザの予防接種

我が家では毎年、 あるにだけインフルエンザの予防接種を受けさせていましたが、 家族3人で予防接種を受けたのは、あるが小学5年生の時のことでした。 あるがインフルエンザに罹ることはあっても、 何故だか私たちには移らずに、 特に困った過去があったわけ…

夕方の時間

仕事が終わったら、出来るだけ早くに帰宅して、 Sボードを持ってあると一緒に公園へ行こう。 あの頃の私の夕方の時間の使い方は、こんなふうに変化していました。 あの頃のあるも勿論、夕方のこの時間をとても喜んでくれていましたが、 こうして振り返ってみ…

Sボードへの挑戦

Sボードを楽しげに乗りこなすあるの姿を見守っているうちに、 私もやってみたくなりました。 あるが短時間で、あまりにも上手に乗れるようになったので、 私も直ぐに乗れるようになるのではないかと、 僅かにこんな錯覚をしていたことも認めなければなりませ…

Sボード

ある日のみーくんが、 あるへプレゼントしたのは、Sボードなるものでした。 スケートボードにはタイヤが4個ついていますが、 こちらのSボードは、前後に1つずつ。 タイヤが2個だけしかついていません。 なんだかちょっと危なそうにも感じた乗り物ですが、 …

運動会

高学年になると、委員会などの活動を通して、 様々に活躍するシーンが出てきます。 5年生のあるは、放送委員会へ所属していたため、 運動会では、進行や実況中継などを任されることとなりました。 マイクを使って立派に活躍するあるの姿には、 毎年の運動会…

恐怖の館

ある。 キミはどうして彼らが入っている籠の蓋を、 ちゃんと閉めないんだい? 廊下に見つけた彼の姿に、 叫び声を上げた日のことを思い出しながら、 ふと蘇ったのは、更に恐ろしかったあの夜のことです。 あれ?いなくなっちゃった。 ある日の夜、彼らの様子…

彼の脱走

彼らを初めて我が家にお迎えしたのは、 あるがまだ幼かった頃のこと。 あれからの毎年、夏になると、 必ず彼らお迎えすることになりました。 ある年の彼が脱走した夜は、 今でも忘れられない恐怖の出来事。 ドアを開けると、 廊下に黒っぽいものを発見したの…

私の進化

毎年の夏になると、必ず高熱を出していた私ですが、 1日足りとも休むことの出来ない子育てに向き合いながら、 体調管理の面において、真剣に考えさせられるようになり、 あるの成長と共に、気が付けば、 体調を崩すことがなくなっていきました。 これは、 我…

あるの背中から見た景色

あるね、ママのこと、おんぶ出来ると思うんだ。 あるの背中に乗ってみて? まだ私よりも体が小さいあるですが、 突然に、こんな主張を始めた日がありました。 あまりにも自信満々なあるの様子に、 恐る恐る背中に乗ってみると、あるは私を背負ったまま、 テ…

家庭菜園

みーくんの提案から、 毎年、野菜を作るようになったのは、いつからだっただろう。 我が家では、 トマト、茄子、オクラ、ピーマンを作っていました。 あるが幼かった頃は、一緒に野菜の収穫を。 やがて、成長したあるは、 立派に野菜の収穫を担当してくれる…

あるマジック

当時使っていた携帯電話の中に収められていた写真の中に、 あると2人で変顔を撮った写真を見つけました。 これは、買い物をするみーくんを待っている間に、 あると2人で写真を撮って遊んだ時のものです。 みーくんのクールさを、どんどん崩していったあるは…

新・ななかぜ家式勉強法 みーくん先生の授業

勉強の面において、 学年が上がれば上がるほど、得意科目と苦手科目が、 はっきりとしてくるとも言えるのかも知れません。 どうやらあるは、 社会科が苦手だった私に似てしまったようだと気が付いたのは、 あるが高学年になった頃からでした。 自分にとって…

手の写真

あると私の手を重ね合わせて、 手の大きさを比べた写真を見つけました。 思えばあるは、あの頃から少しずつ、 手や足の大きさを比べたがるようになりました。 あの頃になると、大きくなったなと、 あるの成長を感じる場面ばかりがとても増えてきましたが、 …

武道

あるが小学5年生になったタイミングで、 武道を習わせることにしました。 周りのお友達も皆、何かの習い事をしており、 あるも何かをやってみたいと、 こんな声が聞こえるようになったことがきっかけでした。 それならと、武道を薦めたのには、実は理由があ…

男の子の帰り道

小学生時代のみーくんは、道草少年であったようで、 学校からの帰り道には、 道端で見つけた様々な宝物で遊びながら、 長い時間を掛けて帰宅するのが当たり前だったと、 こんな話を聞かせてくれたことがありました。 道に草が生えていていることも、 道に石…

あると2人でピクニック

野球ボールとグローブ、それからサッカーボールを持って、 あると2人でピクニックへ出掛けることが増えたのは、 みーくんのお休みがあまりないことからでした。 特に、キャッチボールは殆どやったことがなかった私ですが、 初心者の私に合わせた球を投げてく…

キミの後ろ姿

ある。 キミは、覚えているかな。 小学校へ上がったばかりだったキミは、 ひとりで道路を歩くことが怖くて、 2人で決めた場所までを毎朝一緒に歩いたね。 いってらっしゃい いってきます いつもの場所で挨拶をして、 ひとりで歩き出したキミは、 少し歩いた…

ママじいちゃんとの時間

学童保育を卒業した後の、 夏休みや冬休みなどの長期間のお休みには、 私の実家へあるをお願いしていました。 あるがまだ幼かった頃に、 早期退職の道を選んだ父が、 主にあるのことを見ていてくれました。 我が家では、 あまり触れる機会のない囲碁や将棋を…

ユキノコ

あれは、雪が降った数日後のことでした。 仕事から帰ると、庭に僅かに残った雪で、 あるがキノコを作って待っていてくれたことがありました。 私は、キノコのモチーフが大好きで、 キノコの置物を幾つか部屋に飾っています。 私がキノコが好きだからと、 あ…

カードゲーム

ゲーム機に夢中だったあるですが、 やがて、カードゲームにも興味を持つようになり、 友達と遊びに出掛ける時は、 ゲーム機とカードゲームを持って出掛けるというスタイルへと変わっていきました。 あるに教えてもらいながら、 一緒にカードゲームで遊んでみ…

バケツに出来た氷

バケツに出来た丸い氷を持って、 嬉しそうに笑うあるの写真と、 割れた氷を持って、 ガッカリ顔のあるの写真を見つけました。 この写真を眺めながら思い出していたのは、 丸い氷を持って写真を撮った後で、 冷たさのあまりに氷を落としてしまって、 ガッカリ…

サラリーマンごっこ

私はビールが苦手なのですが、 実は、ビールには強い憧れがありました。 一度でいいから、 やってみたいことがあったのです。 ビールを一口飲んで、口の周りに泡をつけながら、 普段は口にしない愚痴なんかを吐き出してみる。 例えばテレビドラマのワンシー…

私の血を引く我が子

あれは、とても風の強い日のことでした。 仕事をしながら、気になっていたのは、 学童保育を卒業し、 放課後には、必ず友達と遊びに出掛けるようになったあるのことでした。 とても風の強い日というのは、 予期せぬものが飛んできてしまう可能性もあります。…

初めての乗馬

あるね、馬に乗ってみたいの こんなあるの言葉から、 乗馬体験の出来るレジャー施設へと遊びに行ったのは、 夏休みのことでした。 あの日、初めて馬に乗ったあるが見せてくれた最高の笑顔は、 大切な宝物。 美味しいものをたくさん食べたことも、 施設にある…

みーくんが大切にしていた時間

普段から仕事が忙しかったみーくんですが、 震災後から更に仕事が忙しくなっていきました。 あの頃のみーくんはお休みなど、ほぼ皆無。 多忙を極めていたみーくんですが、 仕事が早く終わった日に、みーくんが大切にしていたのは、 夕方のあるとの時間でした…

防犯対策

子供がひとりで、誰もいない家に帰っていることを、 周囲に知られることは、 とても怖いことであるのかも知れません。 家に誰もいないことを悟られないために、 玄関を開けたら、大きな声で、 ただいまと声を出すことが、防犯対策に繋がるのだと、 こんな話…

あるに携帯電話を持たせる決断

小学校へ上がってからのあるは、学童保育でお世話になっていましたが、 学童保育は、3年生で卒業となります。 4年生からは、学校が終わったら、 自分で帰宅して、鍵を開けて家に入ることになりますが、 学校から帰ったあるが、 そのまま家の中で過ごすことな…