2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそり見守ったあるの可愛さ

あれは、あるが静かに教育番組を観ていた時のこと。 テレビから聴こえてきたのは、 写真を撮るよ 笑って? テレビを観ているあるに語りかけるようなこんな声でした。 あるがテレビに集中している間に家事を済ませようと、 動き回りながらも、影からそっとあ…

あるの大きな成長

あの日は、本当に突然にやって来ました。 ある日突然に、あるはこうお話したのです。 あの日の感動は、今でもよく覚えています。 残念ながら、みーくんはその瞬間に立ち会うことは出来ませんでしたが、 仕事から帰って来たみーくんにも早速報告を。 あの日の…

小さな歯が生え揃った可愛さ

まだ歯が生えていない口を開けて笑うあるも、 ほんの少しだけ歯が見え始めた口を開けて笑うあるも、 とても可愛いかった姿。 やがて、あるは、 小さく可愛らしい歯が生え揃った口を開けて笑う姿を見せてくれるようになりました。 あるはその成長と共に、 そ…

スプーン

食事の時には、食べさせてあげなければ食べられなかったあるも、 いつしか自分で食べることに興味を持つようになり、 少しずつ、自分で食べることが上手に出来るようになりました。 あの頃の写真の中に見つけたのは、 皮を剥いて渡してあげたバナナを、 スプ…

寝相

あるが小さかった頃には、 時々、あるの寝顔も写真に収めていました。 お腹の中にいた時と同じように、 両手を上げて眠っていたあるですが、 成長と共に、その姿も変わってきました。 改めて写真を眺めながら、 これもまた立派な成長の一部なのだなと、 また…

出会った絵本

立ち上がることを覚え、歩くことを覚えたあるは、 いつの間にか、走ることだって上手に出来るようになりました。 日々の生活の中、危険のないように心掛けてはいましたが、 動きが活発になったあるに、 私たちの『危ないよ』は、ちゃんと伝わっているのだろ…

ライオンさん

ライオンさんの絵が描いてある洋服が、 お気に入りだったある。 四足歩行の動物は、全てわんわんだと思っていたあるも、 その違いを学び、少しずつ動物の名前を覚えました。 『ライオンさん』とまだ上手に言えなかったあの頃のあるも、 とても可愛かった姿で…

ママじいちゃんの車

ママじいちゃんが家に遊びに来ると、 毎回あるは、ママじいちゃんの車の運転席に座りたがりました。 ママじいちゃんの車は、マニュアル車です。 早速ママじいちゃんの車の運転席に乗せてもらうと、 右手をハンドルへ、そして、左手でミッションを動かすよう…

新しい助詞の誕生

これはパパのだよ。 パパも一緒だよ。 こんな日常会話の中で、あるは少しずつ、 パパの、パパも、という助詞のついた言葉を理解し始めました。 そうしてある時、 あるは初めて助詞のついた言葉を話したのです。 これは・・・ 新しい助詞の誕生ではありません…

突然の自己紹介

公園へ遊びに行くと、 そこで待っていてくれるのは、いつでも新しい出会い。 様々な子たちとの触れ合いの時間の中では、 あるの成長を見つける多くの機会に恵まれました。 新しい出会いの中、 いつの頃からか、あるは仲良くなった相手に、 突然に自己紹介を…

みっちゃんとの時間

あるよりも1歳年上の従姉妹、みっちゃんをお預かりことがありました。 小さな子の1歳って、とても大きい。 それは、あるが生まれてから接してきた、 色々な子たちとの時間を通して感じてきたことでしたが、 この日、みっちゃんをお預かりしたことで、 より一…

力の違い

みーくんとの時間には、 ダイナミックな遊びを好んだあるですが、 私には一度も、ダイナミックさを求めてくることはありませんでした。 今思えばあるは、幼心にも、 私には、みーくんのような力がないことを悟っていたのかも知れません。 日常の中の何気ない…

ある専用の遊園地

力持ちのみーくんは、あるとの遊び方がとてもダイナミック。 あるは、みーくんとの遊びの時間が大好きでした。 みーくんって、ある専用の遊園地みたいだな 私には真似出来ない遊び方をするみーくんと、 とても楽しそうに笑うあるを見ている時間は、 私にとっ…

三輪車

うさちゃんの飾りがついた三輪車は、 ママばあちゃんから、あるへのプレゼントでした。 まだ上手に三輪車を漕ぐことが出来なかったあるの楽しみ方としては、 押して歩く、でした。 三輪車に乗って遊ぶようになるのは、もう少し先のこと。 私たちの想像とは違…

絶対に笑ってはいけない時間

あるがどんなに面白い言葉を話そうとも、 絶対に笑ってはいけない時間がありました。 それは、夜の寝かしつけの時間です。 眠る前になると、あるがひとりでお話しをするようになったのは、 いつの頃からだっただろう。 お布団に入り、寝かしつけを始めると、…

ある語

日々、様々なことを学びながら、 随分と知っている言葉が増えたあるは、 可愛い声で、 様々な言葉を聞かせてくれるようになりました。 さて、こちらのあるは何と話しているでしょうか。 正解は、 ねげねげ=めがめ ぐーが=ヨーグルト あっしゅ=アイス ちゃ…

もしもししようね

あまり人見知りをせずに、誰にでも愛想を振り撒くあるですが、 病院の診察室へ入るだけで泣くようになってしまったのは、 いつの頃からだっただろう。 病院と言えば予防接種。 例えばこんなふうに、 あるなりに、その学びを通して、 関連付けた考え方をして…

初めて覚えた色の名前

ショッピングセンター内などに準備されているキッズスペースでは、 クッションで出来た積木で遊ぶのが大好きだったある。 大きな積木を抱えて歩き回るのが、あの頃のあるの楽しみ方でした。 そんなある日のこと。 ある、赤い積木持ってきて? こんなみーくん…

初めての電話

携帯電話を悪戯してしまう頃のあるを思い出しながら、 ふと蘇ったのは、あるが初めて、 携帯電話でお話をした日のことでした。 それまでのあるは、私が電話で話をしていても、 それを静かに見ているばかりでしたが、その時は突然にやって来ました。 この世界…

携帯電話

ワンちゃんの顔がデザインされた携帯電話のおもちゃを、 あるに買ってあげたのは、いつの頃だっただろう。 購入当時は、自分専用の携帯電話に満足し、 耳にあてては、とても楽しそうに遊んでくれていました。 これで暫くは、私たちの携帯電話に興味を持つこ…

うさぎ

3文字の言葉を話すようになったあるは、 少しずつその言葉のレパートリーを増やしていきました。 絵本を見ながら、『うさぎ』を教えてみます。 すると、 あるも私の言葉を真似てお話ししてくれました。 この時のあるの『ぎ』の顔が、とても可愛くて、 笑って…

たぬき

あれは、いつのことだっただろう。 あるが初めて3文字の言葉を話したことを思い出していました。 家族3人で近所の公園へ遊びに行った日のこと。 たぬきの形の遊具で遊びながら、みーくんがあるに教えてくれました。 あるが初めて話した3文字の言葉は、『たぬ…

子供同士の意思疎通

あまり多くの言葉を知らなくても、 発音がままならなくても、 それでも、瞬時に分かり合えてしまう関係。 それが子供同士というものなのでしょう。 大人の世界では、 親である私たちにしか分からない言葉で話すことも多かったあるですが、 同年代の子たちと…

新しい言葉

お喋りを覚えるようになった頃というのは、 どうしてあんなにも可愛いのでしょうか。 あるを実家へ預けてから数時間後、迎えに行くと、 あるがお喋りをする言葉が増えていたことを、ふと、思い出しました。 これは、たかいたかい。 そしてこちらは、 ヤッホ…

あるの鍵穴

家に入る時も、車に乗る時も、鍵を使う私たち。 あの頃のあるにとって、鍵という存在は、 とても魅惑的なアイテムであったのだと思います。 私たちの鍵を見つけると、貸して欲しいと猛アピール。 そうして、見事ゲットした鍵を持って向かう先は、ある専用の…

あるポーズ

あるが1歳を過ぎ、どれくらいが経った頃からだったでしょうか。 カメラを向けると必ず、 両手の人差し指を立てたポーズをとってくれていた頃がありました。 これは、あるなりの写真用のポーズ。 改めて写真を見返してみると、一時の写真には、 同じようなポ…

ママが!

なんでもママ。 こんな頃もありました。 例えば、私以外の人が、 ずれたスタイを直してくれようとした時や、 ある用のお菓子の袋を開けるお手伝いをしようとすると、 それを静止して、私のところに持ってくるのです。 え?それもママがしますか? と、時々に…

どうぞ

例えば、あるにおもちゃを渡してあげる時には、 こんなふうに声を掛けていました。 『どうぞ』という言葉は、相手が持っているものを自分に渡してくれる時。 あるはきっと、こんなふうに覚えたのでしょう。 やがて、あるは私たちが持っているものを貸して欲…