2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの朝

幼稚園行かない! あの日の朝のあるは、突然に、 絶対に幼稚園へは行かないと主張し、 バス停までの道のりにある電柱や看板にしがみついて、 決して歩こうとはしませんでした。 意地悪をする子がいるから、もう幼稚園へは行きたくない。 泣きながらこんな主…

我が子が傷付く姿

我が子が傷付く姿を見るのがこんなに辛いだなんて、 知りませんでした。 ゴールデンウィークを過ぎたあたりの園内では、 意地悪をしてしまう子と、意地悪をされてしまう子に別れるのだと、 こんな話を聞いたのは、 あるの様子が、少しおかしくなってからのこ…

お米の神様

ママ、あのね、 お米にはね、神様が入っているんだって。 だから、ご飯は残しちゃダメなんだよ。 ある日の食事の時間に、あるがこんなことを教えてくれました。 きっと幼稚園でのお弁当の時間に、お友達が教えてくれたのでしょう。 あるが幼稚園へ通うように…

夜泣きの終わり

思えば長い道のりでした。 どうしてこの子は、 いつまで経っても一晩眠らないのだろうかと悩んだり、 眠らない体を神様にお願いしたり。 この子は眠るのが嫌いな子なのかも知れないと悟ったり。 どんな工夫をしようとも、ずっと夜泣きが続いていたあるですが…

親子遠足

少しずつ、園生活に慣れてきた頃に、親子遠足がありました。 親子で仲良く手を繋いでお散歩をしたり、広場で踊ったり。 お弁当を食べて、皆で遊具で遊んだりと、 とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 お友達と仲良く遊ぶあるの姿に、 その成長を感じ…

ママは魔法使い

みーくんは、忍者。 そして私は、魔法使い。 あるが幼稚園生になって間も無くの頃の我が家では、 実はこんな流れになっていました。 私が魔法使いになってしまったのにも、理由がありました。 あるは、どちらかと言うと慎重なタイプで、 あまり怪我をするこ…

婚約解消の日

あんなに情熱的なアプローチをしてくれていたはずだったのに、 その日は突然にやって来ました。 ママごめんね。 やっぱりママとは結婚できなくなっちゃった。 婚約解消です。 どうやら同じクラスに、とても可愛らしい女の子がいるようです。 あるに振られて…

ママが作ったご飯

ママが作ったご飯は最高だよ。 慣らし保育から通常保育に変わり、 お弁当を持って登園するようになってからのあるは、 こんなふうに私が作った食事を褒めてくれるようになりました。 きっと、園生活の中で学んできたことだったのだと思います。 料理が苦手な…

お友達の話

今頃、はる君は何してるかな。 もう、ご飯食べたかな。 幼稚園へ通い始めて間も無くのあるの口からは、 お友達の名前が出てくるようになりました。 楽しそうにお友達の話を聞かせてくれるあるの姿もまた、可愛かった姿。 あるが聞かせてくれるお友達の話に耳…

みーくんとあるの修行

忍法、隠れ身の術。 ただ今、みーくんとあるは、修行の真っ最中です。 息を潜めて気配を消し、壁になりきっています。 そうして、 一緒にスーパーへ買い物に行くと、 忍び足の術を使って、 買い物カゴを持った私にそっと近付き、お菓子を入れますが・・・ 折…

パパは忍者

修行が足りないな。 これは、壁抜けの術に挑戦したものの、 失敗してしまった日の夜に、みーくんがあるに掛けた言葉でした。 修行をすれば、壁抜けの術、出来るようになる? 勿論だよ。 パパは壁抜けの術、出来るの? うん。出来るよ。 パパの巻物はどこにあ…

壁抜けの術

幼稚園からのお便りをクルクルと丸めたものを手に持って、 嬉しそうに幼稚園バスから降りてきたある。 ママ!見て! これはね、幼稚園からのお便りだけれど、忍者の巻物にもなるんだよ。 大きくなったら忍者になりたいと夢見たあるが、 手裏剣の次に手に入れ…

あるからのプレゼント

ママ!プレゼントだよ。 あるが制服のポケットから取り出したのは、桜の花でした。 幼稚園のお庭で見つけたの。 ママにプレゼントしようと思って持ってきたんだよ。 あの日のあるが、桜の花と一緒に私にくれたのは、 胸の中が温かなものでいっぱいに満たされ…

初めての登園の日

初めての登園の日。 あるが乗ったバスを見送った私は、 あるの帰りが待ち遠しくて堪りませんでした。 実は、バスから降りたあるとは、 運命の再会のような瞬間をちょっぴり期待しておりましたが、 バスから降りた瞬間のあるの一言は、 であったこともなんだ…

初めてのバス通園

入園式の翌日から、 憧れの幼稚園バスに乗っての登園が始まりました。 未来のあると自分のためのあの作戦は成功し、 バスに乗り、席に着くと、 あるは、最高の笑顔で手を振ってくれました。 そんなあるに手を振り返しながら、 私の方が、なんだか、泣いてし…

入園式

ずっと楽しみに待っていたこの日がやって来ました。 幼稚園の入園式です。 制服に身を包んだあるの姿は、本当に可愛らしかった姿でした。 大きくなったね。 みーくんと一緒に、あるの姿を、ただ愛おしく見つめたことも、 たくさんの楽しい思い出が出来ますよ…

着ぐるみさんと写真を撮った日

スーパーへ買い物に行くと、偶然、 着ぐるみさんと一緒に写真を撮れるイベントが行われていましたので、 あるも参加させていただくことにしました。 まずは、着ぐるみさんとご挨拶を。 そうして一緒に並んで写真撮影です。 あの時の90度にお辞儀をしたあるの…

ミシンをかけながら

これはね、ここに針がついていて、 凄く危ないから、絶対に触っちゃダメだよ。 これは、あの頃のあるへのミシンについての説明です。 手提げ、コップ入れ、上履き入れ、ハサミ入れ、その他、色々な袋たち。 幼稚園用品は全て寸法や形が細かく決められていて…

大きくなったね

まだ、上手に三輪車に乗れなくて、 押すことしか出来なかったキミは、いつの間にか、 上手に三輪車に乗ることを覚えて、 気が付けば、自転車にも乗れるようになったね。 何も知らずに生まれてきたはずのキミなのに、 どんどん新しいことを覚えて、 気が付け…

寝る前の絵本

寝る前のトントンを卒業し、 代わりに絵本を読んであげるようになったのは、 いつの頃からだっただろう。 その日のあるの気分に合わせて、今夜の一冊を選びます。 あの頃のあるのお気に入りの絵本は、 ママばあちゃんがプレゼントしてくれた絵本でした。 こ…

羽を伸ばす

羽を伸ばしてくるね。 これは、みーくんにあるをお願いして出掛ける時や実家にあるを預けた時、 無意識に、私がよく使っていた言葉でした。 楽しいひとときを過ごし、帰宅した私に駆け寄ってきたあるは、 いつの頃からか、不思議そうに私の背中を覗くように…

みーくんの抱っこ

あるは抱っこが大好き。 特にみーくんの抱っこは安定感があって、ダイナミック。 はい、よちよち。 みーくんが、ふざけて掛けた言葉に恥ずかしがったあるですが、 よちよちの代わりに、 幼稚園幼稚園とみーくんが声を掛けると、ある、ご満悦。 もうすぐ幼稚…

年賀状用の写真

あるが幼稚園へ上がる年の年賀状用の写真を見つけました。 年賀状の写真、どうしようか。 3人で写真を撮って、それを使おうよ。 これは、この写真を撮った日のみーくんと私の会話。 我が家では、みーくんとある、私とある、という形の写真が多く、 家族3人で…

エスコート

小さかったあるは、私にとっての王子様のような存在。 そんなあると、王子様とお姫様ごっこをして遊んだ頃がありました。 あの頃の私が、あるに教えたのは、エスコートという言葉でした。 ある王子、私を上手にエスコートしてくれるでしょうか。 期待を込め…

初めての自転車

パパ!ママ!起きて! サンタさんが自転車を持ってきてくれたよ。 クリスマスの朝、いつもよりも早くに目覚めたあるは、 大喜びしながら、私たちを起こしてくれました。 サンタさんに自転車をお願いするの。 こんなふうにクリスマスを楽しみにしていたあるの…

ひらがなについて

幼稚園での説明会では、持ち物についての説明がありました。 まだ字が読めないお子様もいらっしゃるでしょう。 入園までに、ひらがなを覚えなければならないようなことはありませんので、 ご安心くださいください。 持ち物には、お子様が分かるように、 イラ…