てんとう虫

成長と共に、あるは虫に興味を持ち始めました。

 

家族3人で、草取りをしたあの日、

庭で見つけたのは、てんとう虫でした。

 

てんとう虫をじっと見つめるあるの手に、

みーくんがてんとう虫をのせてあげます。

f:id:emiblog8:20220724192543j:image

※私は、虫が大の苦手となっております。

当ブログのイラストで虫を表現する際には、

私なりに描きやすい形でお届けしてまいります。

本物のそれとは、かなりかけ離れますが、

私なりの苦手なものとの向き合い方として、温かく見守っていただけたらと思います。

 

あるは、怖がることなく興味深々。

長い時間、てんとう虫を手に乗せたまま遊んでいました。

f:id:emiblog8:20220724192620j:image

草取りもひと段落し、家に入ることにした私たちですが、

あるは、てんとう虫を逃すのを嫌がりました。

f:id:emiblog8:20220724192630j:image

てんとう虫さんも、おうちに帰るんだよ。

そんな意地悪したら、

もう、遊びに来てくれなくなっちゃうよ。

 

あるにとって、てんとう虫との時間が、とても楽しかったのかも知れません。

こんな私たちの言葉に、あるは、てんとう虫をそっと放しました。

f:id:emiblog8:20220724192644j:image


我が家では、

虫を捕まえても、逃がしてあげるのがルールでした。

 

思い返してみれば、

あの日が、始まりの日だったなと、懐かしく振り返っています。

f:id:emiblog8:20220724192654j:image