家庭菜園

みーくんの提案から、

毎年、野菜を作るようになったのは、いつからだっただろう。

我が家では、

トマト、茄子、オクラ、ピーマンを作っていました。

 

あるが幼かった頃は、一緒に野菜の収穫を。

やがて、成長したあるは、

立派に野菜の収穫を担当してくれるようになりました。

f:id:emiblog8:20230211185111j:image

実は私は、ピーマンが苦手だったのですが、

なんでしょうか、

あるが収穫してくれた野菜というのは、私にとって、特別だったようです。

 

あるが採ってくれたピーマン、美味しいね。

 

あるにこんな言葉を掛けるうちに、

いつの間にか、私にとって、

ピーマンが好きな野菜へと変わっていきました。

 

好き嫌いをせず、なんでも食べてくれる子に育ってくれたあるは、

やがて、こっそりと好き嫌いをする私のことを、

育ててくれたのだと思います。

 

子育ては、親育て。

こうして振り返ってみると、私は随分と様々な面で、

あるに育ててきて貰ったなと感じています。