謎が解けた言葉

これまでのあるの成長を思い返しながら、

言葉を話し始めた頃の謎の言葉を思い出していました。

f:id:emiblog8:20220630190016j:image

これは例えば、少しだけ登るのが大変な場所へ登る時や、

大きなおもちゃなんかを運ぶ時に、いつもあるが口にしていた言葉でした。

f:id:emiblog8:20220630190057j:image

何故だか、今になって、あの頃の言葉を鮮明に思い出しながら、

漸く、その言葉の意味を見つけました。

 

これは、頑張れ、頑張れ、と自分自身に向けた言葉であったのだと思います。

 

思えば、私たちは、何かを成し遂げようとするあるを、

頑張れ、頑張れと、手を出さずに見守ってきました。

f:id:emiblog8:20220630190126j:image

まだ上手に言葉が話せなくとも、あるは、その言葉の意味を理解していたのでしょう。

 

上手く聞き取ることが出来ず、意味が分からないまま、

あるが成長し、いつの間にか、すっかりと忘れていた言葉ですが、

約20年を掛けて漸く今、

あの頃の言葉の謎が解けた記念に、ここに残しておきたいと思います。

 

 

emiblog8.hateblo.jp