怖いおもちゃ

先に紹介したほっぺが赤く光るぬいぐるみは、

出産を期に退職した会社の皆から頂いたものでしたが、

実はあの時もうひとつ、プレゼントを頂いていました。 

 

こちらは、少し大きくなってから遊べるおもちゃでした。

とても楽しげな音楽と共に、バンバンと音が鳴るおもちゃなのですが、

あるは、このバンバンという音を怖がって泣いていました。

f:id:emiblog8:20211216111103j:image

もう少し大きくなってからの方が良かったのかなと、

少し感覚を空けてから音を鳴らしてみても、

あるは怖がるばかりで、おもちゃに手を出そうとはしませんでした。

 

他にも様々な仕掛けのあるおもちゃでしたので、

音は鳴らさず、仕掛けだけで遊ぶことにしましたが、やがてあの日が訪れました。

 

あれは、

友人が子供を連れて遊びに来てくれた日のことでした。

 

興味津々で、あるのおもちゃで遊んでいた友人の子は、やがて、

あるが怖がって泣いていたあのおもちゃで遊び始めました。

 

音楽と共に、バンバンと音が鳴る様子が気に入ったようで、

とても楽しそうに遊んでいるのです。

f:id:emiblog8:20211216111120j:image

その姿を暫く、遠巻きに見ていたあるですが、

やがて、興味を持ち、お友達の近くに座って一緒に遊び始めました。

f:id:emiblog8:20211216111136j:image

あんなに怖がって泣いていたのに、です。

 

これには驚きました。

まだ言葉を話せなくとも、子供同士だからこそ、

伝わるものがあり、教わることがあるのだと感心しながら見守った出来事でした。