心配ごと

実は、私、あるのことで、心配していたことがありました。

あるは、耳が聞こえ難いのではないかという心配でした。

 

あるは、約3800gと、大きめに生まれてきました。

新生児の頃は、

他の子よりも、体が大きいから泣き声も大きいのだと思っていましたが、

成長するにつれて、それにしても、と考えるようになってきました。

 

そうして、あるが少しずつ成長してきた頃から、

時々していたのは、聴力のチェックでした。

 

ある

f:id:emiblog8:20211202123342j:image

例えば、テレビを観ている時などに、

後ろから、とても小さな声で、あるを呼んでみます。

f:id:emiblog8:20211202123359j:image

すると、クルッと後ろを向いて反応してくれました。

どうやら、耳は、ちゃんと聞こえているようです。

初めて、このチェックをした時は、心底ホッとしました。

 

これは、あるが、ある程度大きくなるまで、時々やっていたチェックでした。

私の考え過ぎだったようですが、あの頃の私は、真剣でした。

 

因みに、

成長した今現在も、あるは、声が大きい方です。

そして、よく通る声でもあります。

声が大きいのも、よく通る声も、みーくん譲りです。

 

こうして振り返ってみると、

声が大きい人というのは、生まれた時から声が大きいのかも知れないと、

今、初めて、こんな発見をすることが出来ました。