おばあちゃんとある

私のおばあちゃんの家に、あるを連れて行く機会があったのは、

あるが1歳の頃でした。

この日が、おばあちゃんとあるの初めての対面です。

 

いい子だね

いい子だねと、あの日のおばあちゃんは、あるをたくさん褒めてくれました。

 

特に、何か良い行いをしたわけではありませんが、

何もしていなくても、いい子。

おばあちゃんから見たあるは、そんな存在であったのかも知れません。

 

あの日は、記念に、おばあちゃんとあるの2人だけの写真を撮りました。

f:id:emiblog8:20220121173717j:image

あるは泣いてしまいましたが、

そんなあるを優しく見つめるおばあちゃんの笑顔が、此処に残っています。

 

次に、おばあちゃんとあるを会わせることが出来るのは、

ここからずっと先のこと。

 

あの頃の写真を改めて見返しながら、

あの日、小さなあるに会わせることが出来て良かったなと、振り返っています。