小さな手の温もり

あれ?

いつからあると手を繋がなくなったのだろう。

 

こんなふうに気が付いたのは、

あるが小学校へ上がってから、暫くが経ってからのことでした。

 

気が付けば、

あると並んで歩きながらも、

小さな手を差し出されることもなければ、

私もまた無意識に、

その小さな手を取ることをしなくなっていました。

 

手を繋いで歩くほど、自分はもう幼くはないのだと、

あるは、自分から、

手を繋いで歩くことを卒業していったのだと思います。

そして、あの頃の私はきっと無意識に、

そんなあるの心の成長を感じ取り、

自分から手を差し出すことを卒業していたのだと思います。

 

ほんの少し前までは、

当たり前に差し出されていた小さな手は、

もう私の手の中にはありません。

f:id:emiblog8:20221207195615j:image


大きくなったんだね。

 

その成長に喜びながらも、

当たり前に繋いでいた小さな手の温もりを思い出し、

ほんの少しの寂しさを見つけた日がありました。

f:id:emiblog8:20221207195624j:image


少し前までは当たり前だったことも、ある日突然に終わりを迎え、

それに気が付いた時に、

初めて、ほんの少しの寂さを見つけるのもまた、

子育てなのかも知れません。