ミシンをかけながら

これはね、ここに針がついていて、

凄く危ないから、絶対に触っちゃダメだよ。

 

これは、あの頃のあるへのミシンについての説明です。

 

手提げ、コップ入れ、上履き入れ、ハサミ入れ、その他、色々な袋たち。

幼稚園用品は全て寸法や形が細かく決められていて、

準備するものも、数多くありました。

 

あるが眠ってから準備を進めようかとも考えましたが、

ミシンの音も気になりますし、

夜の短い時間だけでは間に合う気がしませんでした。

 

ハンドメイドは、私の趣味のひとつではありますが、

ミシンとは縁遠く、私がミシンを触るのは、恐らく家庭科の授業以来です。

f:id:emiblog8:20220912162503j:image

あるはちゃんと分かってくれただろうかと、

ちょっと緊張しながら、作業をすることにしましたが、

ミシンを使っている間、静かに遊んで待っていてくれました。

 

あるのバッグを作ってくれるんだよね。

こんなふうに、出来上がりを楽しみ待ちながら。

 

大きくなったんだな。

 

ミシンには決して近付かずに、ひとりで遊んで待っていてくれるあるの姿に、

成長を感じながら、作業をした日がありました。

 

お陰で、作業も捗り、

思っていたよりも、早くに仕上げることが出来ました。

f:id:emiblog8:20220912162523j:image

出来上がった用品を見て、とても喜んでくれたあるの姿も、

大切な思い出のひとつです。